2012年7月9日月曜日

120708 比良山系 鵜川左俣

2012年7月8日(日)
滋賀県多賀町鵜川左俣

行動ルート:
北小松駅→北小松水泳場付近→林道→入渓→撤退、下山開始→下山

京都駅に集合するも新快速はにーちゃんのケンカで遅延。にーちゃんたちが警察に事情聴取されているのを横目にみて湖西線に乗り北小松まで。けっこう登山客は多い。

北小松で登山届を出して国道を北に進む。ローソンに寄ってから林道を上がっていく。
獣害フェンスがものものしい。そこから少しいったところで沢支度をして入渓。きれいな堰堤の下の穴をくぐって突破。楽しい。

きのうの雨でけっこう水が多くなっている。
イトトンボもいてきれいな沢。でも人工物が少し目に付く。薮っぽい。くもの巣が異常にうざい。
そしてなにより水量が多くてすごい進みずらい。
ちっちゃい滝をいくつか越えると沢のとなりに登山道が併行しているので登山道を進む。
全く渓相が変わらない。釣り人に会う。白いTシャツにジーパン長靴。

少し陽があったているところで大休止。カップラーメンを食べる。
まだまだこのさき沢が続くことが地形図によって判明。撤退を決断。

最初にくぐった堰堤の上から琵琶湖を眺めるとすごい標高が低い・・・。



ワンポイントバイス
表比良は中谷、αルンゼくらいしかいいとこはない。
この沢はヘルメット、ハーネスも必要ない。
ヒルはいない。

沢ナビでも紹介されている。
最後までツメるとかやばいなこの人たち。
http://anshade.zone.ne.jp/sawanavi/2006/ukawahidari/ukawahidari.htm



0 件のコメント:

コメントを投稿