2013年1月31日木曜日

2012中国旅游1日目下関~

7月くらいにそういえば、海外に行きたいなぁと思っていて航空券なんかも調べてみたが、なんともお盆休みは高い。上海とか特に意味もなく行ってみようかと思ったけど、却下。そういえば海外フェリーがあったなぁと思い調べてみると予約も簡単で安いのでフェリーでいくことにした。下関から青島まで行って、青島から陸路威海、そこから韓国はインチョンまで航路、インチョンからプサンまで陸路、プサンから下関まで航路というぐるーっと一周するコースをとることにした。



1日目
正確には夜行バスで大阪から小倉までが1日目。
自宅で最後の荷物のチェックなどをして大阪駅に向かう。バスは一路小倉まで、目的地の下関は一回通り過ぎるという効率の無さをかみ締めながら、硬いシートで寝る。珍しく二階建てのバスでトイレが付いていた。
小倉着


早朝小倉駅。雨。意外とでかい。










これから電車で下関まで向かう。福岡県から関門海峡を渡って山口県へ。意外と近い。







下関の駅の近くの朝からやっている定食屋で、朝食。下関駅の近くはなんもない。
図書館に寄ったり、スーパーでフェリーの中で食べるものなんかを買ったりしてターミナルへ。



下関のターミナル。














かなりテキトーな通関が終わって船へ向かう。座席の付いていないマイクロバスで埠頭を移動する。マイクロバスの乗るところは鉄の檻がついていてなんだか物々しい。








 下関の埠頭を離れる。これから青島まで26時間の道のり。長い汽笛が鳴る。













2,3時間すると晴れてきて対馬らしき島が現れる。ドコモの携帯も3本電波が立ったので家に電話してみたりした。















海図














フェリーの夕食。
あんまりおいしくない。500円だったかな。
















夕日が沈む。

















青島ビール。100円。変なプルタブ。
偶然同じ客室の日本人同士で少ししゃべったり、夜はカラオケ大会みたいなのがあって中国人の方々がかなり気合をいれて歌っていたらしい。乗客は日本人が1割くらい。あとはほとんど中国人。

下関市と青島市は友好都市らしく、その都市を結ぶフェリーとして下関市から補助金がでているらしい。秋とかは乗客全部で15人とか完全な赤字路線らしい。このフェリーもやがてなくなってしまうんだろう。










特に大したトラブルもなく船旅を満喫しつつ1日目終了。




0 件のコメント:

コメントを投稿