2013年2月26日火曜日

2012中国旅游7日目 仁川上陸

2012中国旅游7日目 仁川上陸

フェリーは一番下の等で予約したはずだったが、雑魚寝タイプではなく、蚕棚式になっていた。

朝起きると霧の中に島影がちらほらしている。
北朝鮮だろうか。こんだけ近かったらもう韓国領内に入ってそうな気もするが。















大きな橋が見えてきた。
 仁川港の入港も近い。小さい漁船やらなにやらがフェリーの近くを通る。明らかに青島港に入港したときと雰囲気が違う。

 仁川港は潮の満ち干きが激しいため、港門があり、仕切られている。閘門は狭い水路になっており、分厚い鉄の扉が2枚あって交互に開く。タグボートが寄ってきて狭い水路に誘導する。っていうか無理やり側舷を押す。
 狭い水路。

























 一枚目の扉。
一枚目の扉は外の海と接しており海面の高さと同じ。ここで二枚目の扉も閉める。二枚の扉で仕切られる。二枚目の扉は仁川港に接しており、ここで扉をあけると仁川港と同じ海面の高さになる。この日は外のほうが海面の高さが高く、港の海面の高さと1.5m近い高さがあったように感じられた。










韓国の沿岸警備隊の船。
Korea coast guard
強そうな船。
 となりにも水路。中国に帰る船だろうか。




































 この船は日本で就航していた船だったらしかった。船内の地図とかも日本語表示だった。

仁川港ターミナルの入り口。韓国と中国は本当に雰囲気が違う。日本に帰ってきたみたいだ。

ソウル観光もせず、バスターミナルからすぐ釜山行きのバスに乗り込む。日本と同じ田園風景が車窓から広がる。


釜山駅でなにか熱く語っているおじさん。
みんな無視してる。


高速バスの駅から地下鉄に乗って釜山駅について日本語が通じる案内所で安いホテルがないか聞いてみた。ないらしい。今日は釜山の駅で寝るしかないようだ。なんて思って駅のバスターミナルの近くのコンビニに寄ってアイスを買う。近くに安そうなホテルがあったので空き部屋を確認してみるとOKOKとおじさん。なかなかいい部屋。そして駅からむちゃくちゃ近い。3500円くらい。まぁ一泊だけだしいっか。

釜山の夜市に繰り出す。
なんかごちゃごちゃしていていいところだ。
フェリー乗り場に行ってみた。ぜんぜん写真がない。笑

今日は移動日だった。
ソウルにも寄りたかったなぁ。と思いながらホテルに日本人が置いていったと思われる週刊アスキーを読みながら寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿